返信先: 大脳村食堂

フォーラム 大脳村掲示板 大脳村食堂 返信先: 大脳村食堂

#2055
アバターもずくっち
ゲスト

夏の漬け汁
生の夏野菜を漬けるもよし!南蛮漬けの汁にするもよし!具がなくなったらそうめんの漬け汁にも転用できちゃう万能つゆ!

材料
・レモン汁(全体量の1/3)
・白だし(全体量の2/3)
・オリーブオイル(全体量に対して少し。多すぎるとオリーブオイル味になってしまうので様子を見ながら。)

作り方
上記材料を混ぜるだけ!
そのままだとかなりすっぱ&しょっぱなので用途によって水で薄めて使ってください。

作った初日はレモンがキツく感じますが、次の日くらいからだんだんまろやかになってきます。
ちなみに自分は酸っぱいの大好きなのでレモンと白だし5:5で作ってます。
これできゅうりとプチトマトと茹でたタコなんてつけたら絶品!薄めなければドレッシングにもなっちゃう!

食欲のわかない夏に、お試しくださいお試しください。