返信先: 大脳村食堂

フォーラム 大脳村掲示板 大脳村食堂 返信先: 大脳村食堂

#1875
アバターもずくっち
ゲスト

ヤケクソの飯
今日食べたヤケクソの飯です。

材料
・米:茶碗一杯
・タマネギ:みじん切りを鷲掴み一回くらい
・味の素:適量
・ソース:適量
・マヨネーズ:お好みで
・卵:一個
・鰹節:小分けのもの1パック

作り方
①油を引いたフライパンでタマネギを透き通るくらいまで炒める
②米を加えて全体を混ぜ合わせながら中火で炒める
③全体が馴染んだら味の素を3振りくらいかける
④ソースを調整しながら入れ、強火で混ぜ炒める(焦げないように注意)
⑤全体が馴染んだらフライパンの中身を器に移し、ソースが残ったままのフライパンで目玉焼きを作る
⑥任意の硬さになった目玉焼きをご飯にのせる
⑦マヨネーズと鰹節をかけ、完成

お好み焼きが食べたかったけど粉はなく豚肉もなくキャベツもなく気力もなかったため、気持ちだけでも満たそうとしたレシピです。ソースとマヨかかってたら脳のお好み焼き食べたい部分は7割くらい満足してくれます。
今回は卵が1週間期限切れだったので硬焼きにしましたが、半熟や生卵黄だとまろやかになりまた違った美味しさがあるかもしれません。

わざわざこれを試すくらいならお好み焼き作ったほうが500倍幸福度高いです。お試すな!